妊娠中の便秘の原因は?

「便秘」は妊婦さんの半数以上が経験すると言われています。

ただ、「便秘」と一言で言っても定期的に排便がないだけではなく、症状としては様々あり、気づかないうちに便秘になっていたなんてこともあるので注意が必要です。

妊娠中の便秘症状

妊婦さんの便秘の悪影響!

便秘ぐらい大丈夫と思ってしまいがちですが、便秘による悪影響は様々な形で症状をあらわします。妊婦さん本人のためにも、お腹の赤ちゃんのためにも便秘対策をおすすめします。

便秘によるトラブル

妊婦さんの便秘の原因は黄体ホルモンの増加です。

黄体ホルモンの増量

妊婦さんの便秘の原因のほとんどは「黄体ホルモン」の増加にあります。
ただ、黄体ホルモン自体はお腹の赤ちゃんを守るためにも大切なホルモンです。
黄体ホルモンが、体に水分や塩分をためこむように指示を出し、大腸の腸壁から便の水分が吸収され、便が硬くなって出にくくなるのです。さらに、妊娠したときに、流産しないように子宮筋の収縮を抑制する働きもあり、それが腸を動かす筋肉にも影響を及ぼし、腸の動きが鈍くなり、便秘へとつながってしまいます。

お腹の赤ちゃんに便秘が受け継がれます

赤ちゃんと腸内環境

怖いことに赤ちゃんは産道を通って生まれて来るときにお母さんの腸内細菌を受け継ぐのです!
腸内環境が悪化し、便秘のお母さんから悪玉菌の多い腸内細菌を受け継いでしまった赤ちゃんは、当然便秘になる可能性が高くなります。

また、妊娠中に薬を飲むことは、やはり赤ちゃんにとってはもちろんのこと、妊婦さんたちの体にも有害である可能性があり、副作用が心配されます。(市販されている便秘薬を医者や薬剤師の指示なく飲むことは厳禁です。)

じゃあ、どうやって便秘を治せばいいの?

オリゴ糖は善玉菌のエサになります!

オリゴ糖は善玉菌のエサ

乳酸菌などの善玉菌は、もともと腸内に住んでいます。
しかし、便秘になると言うことは悪玉菌が増え、善玉菌が元気に働いてない状態です。そこでオリゴ糖が善玉菌のエサとなってくれるのです!
このオリゴ糖のチカラを当サイト管理人実際に試した体験談を紹介します↓

管理人のカイテキオリゴ体験談

カイテキオリゴ体験談

私は妊娠すると必ず便秘になっていました。妊娠していなければ、便が定期的に出ないというところまではいかず、おならが臭くなったり、回数が多くなったりといった状態でした。まず、私の症状を紹介します。

始めの症状は…

・おならや便が「臭く」なった。

・おならの回数が多くなった。

だんだん便秘症状が悪化…

・3、4日に一回便が出るかどうか。

・便が固く、小さくコロコロとしている。

さらに嫌な症状が……

・口臭がするようになった。

・肌荒れがひどくなった。

最も効果があったものはオリゴ糖

管理人の体験談

私がいろいろ試した中で最も効果があったものを紹介します!

最も効果があったものはオリゴ糖です。と言っても、スーパーなどで売っているオリゴ糖は、液体の甘味料タイプでオリゴ糖自体平均30%くらいしか入ってないそうです。

そこで、100%のオリゴ糖の粉を購入することにしました。原料は北海道産のてん菜などです。てん菜糖がお腹に良いのはとても有名で、オリゴ糖は粉ミルクにも使われているのでもちろん妊娠中も飲むことができます!
100%のオリゴ糖の粉は「カイテキオリゴ」を購入しました!


>>カイテキオリゴ公式サイト

2012年のモンドセレクション最高金賞

カイテキオリゴは、2012年のモンドセレクション最高金賞を受賞した世界が認めたオリゴ糖です!購入した時の写真を公開します。

【レビュー1】カイテキオリゴが届きました!

カイテキオリゴパッケージ

内容量は150g、1日5gとして1ヶ月分の袋を購入。
料金は2,980円+送料190円です。(単品ではなく定期コースで注文するともっとお安くなっていました!

【レビュー2】開封してみると

カイテキオリゴ開封

開封すると、あたたかみのあるデザインのパッケージでした。5g分ずつすくえるスプーン付きです。1日5gが基本の量です。
非常にキメの細かいオリゴ糖の粉が入っています。

ちょっぴり手に乗せてなめてみると、とても優しい甘さでした。砂糖の1/4ぐらいの甘みだそうです。

【レビュー3】体験談や飲み方など様々な資料も同封!

カイテキオリゴ資料

他にもオリゴ糖の体験談や飲み方など様々な資料が同封されていました。体験談を読むと、即便秘に効く人から一ヶ月ほどかかる人など様々でした。

1週間で実感しました!

私の場合、実感したのはオリゴ糖を始めてだいたい1週間くらいであらわれました!
最初にお腹がスッ~といい感じになり、不定期だったのが、あっという間に2日に1回の順調な日々に!通常は1ヶ月~3ヶ月くらいで効果があらわれるらしいのですが、ビックリです!


>>今、ちょうど初回半額キャンペーンやってました!↓


カイテキオリゴ初回半額コース